TEST MY SITE with Google モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテスト

PC閲覧でのサイトデザインにこだわりを持ちたいながらも、ぐっとこらえてスマホファーストで思考を巡らすことの多い今日このごろ、ウェブ担当者の皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日Googleから、モバイルサイトの読み込み速度とパフォーマンスをテストするツールがリリースになりましたね。

その名も TEST MY SITE

URLを入れて計測開始です。

約1分ほどで解析がされる間、説明がありますが、「標準接続(3G)でテストしています…」とのことで、LTE環境全盛の今では確かに回線速度の優先度を下げて様々なデザインをしてしまっているよなぁ…と改めて感じたりします。

とりあえず我が社BCOOLのトップページのURLを入れて約1分、その診断結果は?

読み込み時間約7秒…普通…^^;
訪問者の推定離脱率26%(読み込み時間の長さによる)

ちょっとばかり悔しい…です、はい…ムキーッ(●`ε´●)

レポートは至って普通で、PageSpeed Insightsで出てくるのと同じ様なものですね。ただ、以前からスピードテストはよく利用してましたけど、今回のモバイルサイトに特化し、「表示スピードの重要性をもっと考えなさい!」と直接的に言われると、考えさせられますね。

今のwebデザインは、配慮すべきポイント、訴求力との比重バランスが本当に難しい仕事だなと改めて感じます。

だからこそ、デザインだけ、コーディングだけ、構成・ライティングだけ、みたいに職能特化した人材じゃなくて、全体俯瞰できる人材は貴重です。

みなさんのサイトも一度試してみては?

TEST MY SITE