google chromeを便利にするエクステンション12

メインブラウザにgoogle chromeを使う人も増えてきたようですが(ブラウザシェアsafariを抜いたみたい)、エクステンション機能とブックマーク同期機能をもったバージョン4正式版がリリースされましたね。

エクステンションはFirefoxのアドオンと同様、ブラウザに色々な機能を追加することが出来る仕組みです。私の場合、Firefoxには色々アドオン詰め込み過ぎて重くなってしまい、chromeをメインに使うようになった人間なので、今回こそは同じ失敗を繰り返さないよう、かなり吟味して拡張しています。

ベータ版でしばらくエクステンションを使ってきまして、「これは外せないな」というものがをいくつかあるので、正式版リリース記念にご紹介しておこうと思います。

1.Google Mail Checker

Beta版Chromeを使っているGoogle依存人間は殆ど入れてるんじゃないかというGmailエクステンション。最もダウンロードされているのは「Google Mail Checker」ですが、おすすめは断然Google Mail Checker Plusです。基本的な機能はタスクバー上で未読メッセージがあるよとお知らせしてくれるというものですが、Google Mail Checker Plusはその場で、メールの概要を見ることが出来、既読・アーカイブ・削除・スパムの操作が行えます。

▼インストール・詳細は
Google Mail Checker Plus

2.Better Gmail

Gmailをより便利にするエクステンション。不要なボックスを非表示にしたり、添付ファイルをファイルの種類ごとのアイコンに変更したり、マウスオーバーでメッセージの行の背景色を変えてくれたりと、かなりGmailの使い勝手を向上してくれます。
▼インストール・詳細は
Better Gmail

3.RSS Subscription Extension (by Google)

見ているページのRSS feedsをGoogleリーダーへ追加しやすくします。Firefox使ってきた人からすると、この機能は標準でつけといてくれればいいのに…とも思うんですが(笑)。
▼インストール・詳細は
RSS Subscription Extension (by Google)

4.Google Reader Checker

先程のRSS Subscription Extensionと一緒に使いたいのが、このGoogle Reader Checker。リーダーチェッカーは何種類も存在しますが、タスクバー上から未読記事のタイトルを確認したり、スターをつけたりできる点で、こちらのチェッカーを利用させていただいています。
▼インストール・詳細は
Google Reader Checker

5.Xmarks Bookmarks Sync

会社や家、あるいはデスクと営業用ノート、MacとWin、FirefoxとChrome…複数台のパソコンやブラウザを使うという環境の人がほとんどだと思いますが、ブックマークをクラウドにおいて一元管理するためのエクステンションです。私の場合FoxMarkの頃からの必携ツールです。本当に便利です。
▼インストール・詳細は
Xmarks Bookmarks Sync

6.Google Calendar Checker

Google 公式エクステンションのカレンダーチェッカー。次の予定までの時間を知らせてくれます。予定が迫ってくると色も変わって「あ、やべぇ!」と気づきやすくなっています。
▼インストール・詳細は
Google Calendar Checker

7.Aviary Screen Capture

企業のweb担当者や制作関係者には最高に有り難いツールです。ウェブページをキャプチャして、校正指示などをそのまま書きこむことが出来ます。日本語が使えれば最高なんですが…。ただ使い方を工夫するとかなり便利なツールです。
▼インストール・詳細は
Aviary Screen Capture

8.Webpage screenshot

もう一つキャプチャ用のエクステンション。可視エリアのみやスクロールしないと見れないページも全体をキャプチャしてくれます。ブラウザにこれが備わっていると個別のアプリケーション使わなくていいので、かなり重宝してます。現代のウェブページは印刷用CSSを別途つくるため、ブラウザ上での見た目の校正指示には必須です。企業のweb担当者や制作関係者の方は是非。
▼インストール・詳細は
Webpage screenshot

9.GNote

Google Notebookをポップアップするエクステンションです。思いついたら即、という感じでなかなか便利です。
▼インストール・詳細は
GNote

10.Click&Clean

クリック一発で、閲覧履歴、ダウンロード履歴、テンポラリファイル、クッキー、キャッシュを削除してくれます。会社でいかがわしいサイトを見てしまったときなどには便利ですよ(笑)。とそんなだけではなく、ショートカットで全ウィンドウを閉じたり、エクステンションがどれだけメモリを浪費しているかも調べることが出来たりと、かなり便利な機能があります。オススメです。
▼インストール・詳細は
Click&Clean

11.Mini Google Maps

ブラウザのメニューバー上から、グーグルマップ検索ができるMini Google Map。使わないかなぁ…と思っていたのですが、しばらく入れて置くと結構使っているものですね。
▼インストール・詳細は
Mini Google Maps

12.Cooliris

Firefoxのアドオンとしてはかなりの有力どころですが、画像や動画を扱う様々なウェブサービスが対応した画像閲覧プラグインです。こちらは便利というよりも、楽しいから入れてるという感じですかね。
▼インストール・詳細は
Cooliris

と、ここまで私の愛用しているGoogle Chrome Extentionの中から、ビジネス用?といいますか、万人受けするものをざ~っと紹介してみました。Google Chrome Extentionにはたくさんのエクステンションがありますので、人気のものGoogleオススメのものなどをインストールして、自分らしいgoogle chromeを作ってみてください。オススメのものがあったら紹介してくださいね。

最後に開発者のみなさん、便利なツールをありがとう!

▼追記 Google日本Blog
Google Chrome 4.0 による拡張およびブックマーク同期機能、最新 Web 標準機能の提供
「Windows 向けの安定版をお使いの場合は、来週中に自動更新が行われます。」だ、そうですよ。

Comments are closed.