家庭と企業の事業仕分け

今年の流行語大賞にでもなりそうな事業仕分け、一般企業でもあるいは家庭でも浸透してそうないきおいですよね。

このご時世、我が家でもいろんな出費についての激論が交わされている昨今であります^^; 懐の具合と、将来の原資づくりとに頭を悩ませる人間と、必要なモノ・正当な理由もあって優れたモノを欲する人間とは、どうしてもぶつかり合ってしまうようです…。つまりは夫婦喧嘩(笑)。

ところで…この国家の事業仕分けのように、多くの企業の経営者の方々は事業予算に優先順位をきっちりつけて、削減すべきを洗い出していっている訳ですが、一家庭ともなると日々当たり前のようにこうした選択・決断を行ってきてない人が、今の事業仕分けブームに乗っかって、とっても危ない決断をしてしまっているんじゃないかとちょっと思います。私もその一人かも知れません。でもそのくらい掛けみたいな判断をせざるを得ない状況に、この国の経済はもうなってるんだろうなぁとも思います。

現状把握と近い将来の見通し、そしてそこにどう会社を存続させるか、それを抜きにして何が必要か不要かなんて予算を語れないですよね。まずベースとしてあるべきは全体把握のように思います。今日のような状況にあると、直接目に飛び込んでくる要素(数値)がどうしても目立ちすぎてしまいます。

表面上無駄に見えるもの、売上げに貢献しているとは思えないもの、不況で暇にしている人員、はたまた甲斐性のない社長…うわっ…。単体で判断するとどう見ても無駄に見えるモノ、すぐには成果の上がりづらい活動でも、創って造って売って声を聞いてまた創るのサイクルや、会社全体の組織が円滑に動くために必要なコトだってありますよね。(特に今は直接利益を生み出さない活動・部門は抑え込まれるキライがあるようです)

企業の予算削減の話はよく聞きますが、家庭のってどうなのでしょうか?

この空前の事業仕分けブーム、本当に多くのご家庭で、予算削減会議が行われているはず。まずはパパのお小遣いの圧縮、タバコ費用の撤廃、飲み代・酒代の削減…。奥様にはいかにも無駄に見える科目でしょうね(笑)。でも本当に気になるのは、交際費、教育費、食費、外食費、娯楽費などがどう推移しているのか?あったらとてもおもしろいデータだろうなと思って探してますが、やっぱり見あたりません。

オンラインの家計簿を提供しているサービスってけっこうあるんですが、数千~数万世帯の家計簿データをもっている所は、とっても面白いコンテンツが出来そうな気がするんですが。

やれそうな体力のあるサイトは、
地域コミュニティLococom家計簿とか、
家計情報サイト「ココマネ」とかでしょうか?

消費者物価指数と一般家計簿の推移の本当の対比とか、節約と幸せな生活を両立させる家計簿とか、家庭内事業仕分け圧縮ランキングとか…。コンテンツ売りできるネタがいくらでも出来そうな気がするんですけどね、今なら。