リグレトのヘコみニケーションにプチはまり

最近まったくブログ更新してなかったので、大分ネタが古いんですが、リグレトというサイトがじんわりと面白いです。

日常のふとした後悔やヘコんだことを打ち明けると、誰かがそれにはげましのコメントをくれる、そんな簡単なやりとりのゆるいコミュニケーションサイトなんですが、なんだかとても心の和む、小さなコミュニケーションがくせになりそう。リグレトではそれをヘコみニケーションと呼ぶみたい。

愚痴をこぼす、というちょっと後ろ向きなイメージの行動も、誰かの励ましによって楽しみのきっかけに変わる、なんとも暖かいサービスとも感じてます。

モニタ上に常駐させてみると、なんだかボケーっと喫茶店の2Fの窓際から行き交う人々を眺めて人間観察しているような、そんな雰囲気です。さらにその歩ってる人々の頭の上に、吹き出しが出ている感じといいましょうか…。そんでもって、そこに天からの声じゃないけど、ちょっとした励ましのメッセージを残すことが出来るっていうのが、おせっかいな人間にとってまた面白いんですよね。

ユーザ登録して励ましコメントをすると「ありがとう」をもらったりします。自分のちょっとした励ましメッセージが、ヘコんだ人に届いたことを実感する瞬間。その感覚が、冒頭に記したような、じんわりと面白い、という感覚。

もちろんヘコみを打ち明けたとき、とっても暖かいメッセージが送られてきますんで、その瞬間がまたすごくうれしいんです。そしたら贈ってくれた方に「ありがとう」を贈る!これもまた心のこもったプチコミュニケーション。

これ書いてる直前も実はこんな↓1ヘコみを投稿。(ロンハー見た直後なもんで…)

あっという間に、5名の方から前向きな気持ちになれるコメントをいただきました。ありがとう、みんな。ありがとう、天の声…。ということで、みんなにパパパッと“ありがとう”を贈ると、そのヘコみは見事成仏していきます。

と、こんな感じでみんなで「ヘコむ」を楽しもう!のリグレト、オススメです。はまり過ぎない程度に…。