Adobe Photoshop Expressを試す


写真をカッコよくいじれるサイトAdobe Photoshop Expressを試してみました。自分のパソコンで写真をいじる分にはまったく必要ないと思うのですが、デスクトップアプリケーションからウェブサービスへの変遷が叫ばれる中のAdobeの試みということで一応。

現状まだ英語版しかないので、あまり細部までは確認できず…ですが、基本的には「あなたの写真を撮ったままよりもポップにキュートにクールにしよう!」というまんまフォトショップエレメントな趣旨だと思います。
写真をアップロードして、調整やエフェクトをかける。で、完成した写真をメールで送ったり、ダウンロードしたり、アルバムとして公開したり…。

基本的な写真のトリミングや水平あわせ、カラー補正/バランス調整、赤目補正や彩度調整や、ホワイトバランスやシャープネスやソフトフォーカスにしたり、いかにもいじった!というエフェクトとしては、ポップカラー(色域の抽出)やHue(色相調整)、イラスト風タッチエフェクトなんかも出来て、このあたりはさすがによく出来てますね。操作パネルにあるメニューは↓こんな感じ。

で、エフェクトをかけたサンプルは↓こんな感じのものが出来ます。

あと特筆すべきは、FacebookやPhotobuckt、Picasaからアルバムデータを簡単に取り込めること。Googleの提供するPicasaは私も使っているので、これは簡単でいい!と思って取り込んだんですが、アルバムが100以上あったためか、ムチャクチャ挙動が遅くなってしまいました。あと現在はアメリカ国内のみサービス提供中なのもあると思うのですが、アルバム名の日本語なんかは出てきません。残念。

またアルバム公開のコミュニティ部分はまったく面白みが感じられないですねぇ…。次世代のサービスに消化しきれていない感じでしょうか。ん~む…