webマーケティングセミナーというよりも…

なんとか時間をつくり、デジタルフォレスト社主催のWebマーケティング ROI Dayに行ってきました。
001.jpg
せっかくなので朝一から参加。ウェブアナリティクスのパイオニアとあがめられるWeb Analytics Demystified, Inc.のエリック・ピーターソン氏の基調講演~ラストのプレゼンまで、1日どっぷりと浸ってきました。

でもなんだかんだこういう類のセミナーは、好奇心と探究心をそそられる内容のものに目が行ってしまいます。起業のウェブ担当者さんはより実践的・実用的なセッションに参加されることのほうが有益なのかもしれませんけど…。

最も興味深かったのは、「Web3.0型社会」(データセクションの橋本氏 vs ITジャーナリスト神田敏晶氏のセッション。
二人の対極な性格と視点が、妙にあっていたり外していたり…。沈黙もちょっと…(失笑)
002.jpg
論理的に話を進める緻密なタイプの橋本さんに、即興的にインスピレーションで被せていく神田さん。なかなか見ごたえがありました。

細かい部分にはここでは触れられませんが、これから…Web3.0?は、情報共有に時間(的同期性)が重要性をもたげて来るという考えにはとっても共感。そしてPCレスなネット社会の到来も。

とにかく探究心をくすぐる、かつヒント満載で楽しめる内容でした。ありがとう!

そうそう、キーノート2のマイクロソフトオンラインサービス事業部長笹本氏が紹介していたmicrosoft surfaceも、言われるまでは全く気にも留めてなかったのですが、ほんとに今年の年末くらいから実用化されていくの?というくらいびっくりする近未来予想図ですね。

3つの映像のプレゼンテーションがヴィジュアルで飛び込んでくるので、どなたが見てもその直感に響きますから、是非ご覧になってみてください。これがもうすぐ実用化されるみたいですよ!?

Microsoft Surface Business 2.0 Demo

Microsoft Surface website :
003.jpg