メリット、デメリットを世相から知るサイト

あるものやことのメリットデメリットをみんなでまとめていくサイト“メリットデメリット”。単なるアンケートサイトとは表現できない、新しい趣旨のCGMの誕生でしょうか。

merit-demerit.gif

タイトルが示すとおりの趣旨。とにかくシンプルなコンセプトとユーザインターフェースで、非常に気軽に参加できるつくりになっています。というか、いつの間にか○ボタンを押してしまっている 😯 ユーザを自然に招き入れているところがすばらしいですね。

確かにアンケートっぽい趣旨ではあるけれど、母数がどうだとかそういった部分はあまり気にならずに、「なるほど~、みんなそこがツボなんだぁ。。。」と思ってしまう。(ただもちろんスタートしたばかりなので、どんどんみんなが答えていかないと、ですけど・・・)

こんなにもシンプルなのに、主観性と客観性がバランスよく共存している感じがします。
練りこまれてますねぇ。

これからどんどん参加投票が進むと同時に、確実にユーザの意思決定のための重要な指標になってくるはず。ぱっと見、事象に関する大衆の視点を知ることにとどまっているように見えますけど、作者は収益性までもすでに見えているのかも知れませんね。サービスという事だとすでにどんどん投稿されてきていますし。

企業(商品やサービス提供者)としても軽視できないサイトに育つかも知れませんね。もしあなたが新商品やサービスの販促担当だったら、メリットはいくつも語れるように用意しておきますよね。営業トーク、プレゼンのポイント!なんだかそれと同じ気がしますし、その真価が問われるという点においては価格コムとも少し似ている気がしますけど…。

企業のCGMとのかかわり方はどんどん複雑化してきています。