twitterは大化けするか?

また夜が明けた…
最近仕事の要領が悪いのか、単純に忙しいのか、こんなことがシバシバ。
たぶん単純に昼間ちゃんと手を動かしてないのが原因だけど。

そんな私の時間を奪うものってなんだろう?
仕事上ネット業界のチェックが欠かせないわけだが、また最近も気になってしょうがないものがいくつかある訳で・・・

twitter.jpg今気になってるのが、twitterという“What are you doing?に応えるだけの1行ブログのようなサービス
http://twitter.com
世間じゃミニブログなんていわれているっぽいですが…。
「今○○してます~。」てな感じで、タイムリーに短いIMの配信感覚?

カンタンでとっつきやすくて、はやる可能性はかなり高そうですね。日本では3月~4月で激増中のようです。RSSはもちろん、FlashやJavascriptでブログパーツを提供してるあたりも抜け目ない感じですね。

で、コレとgooglemapsとのマッシュアップがまた面白いtwittervision.jpg
http://twittervision.com/
世界中のアチコチでメッセが飛び交ってる感じ、というか。

今、書いてる時間が時間なんで、谷川俊太郎さんの“朝のリレー”を思い出してます。「カムチャッカの若者がキリンの夢を見ているとき…」で始まる詩。昔、教科書にありましたよね。

突然Flash back的に思い出したけど、
・・・寝る前に耳を澄ますと、遠くのほうで目覚ましがなっているのが聞こえ、それは誰かが朝を受け止めた証拠なのだ~・・・みたいに終わるやつです。

twittervision見てると、ポコポコと他愛もないメッセがポストされるだけなのに、なんかセンチメンタルな、どこかハートウォーミングな感覚を覚えたり…

いろんな場所から日本語のメッセが上がるのも驚き。みんながんばってるなぁって。

あと、これは深読みしすぎだろうけど、こんなくだらない暇つぶししてるのは、“裕福平和な先進国の人”だけだろうなぁって。

時間がもったいないからまぁ自分じゃハマりたくはないんですが…一応記念にアカウント作成。

とかいいつつ、すでにハマリソウ